So-net無料ブログ作成
検索選択

人手不足が深刻ですね(景況感とリンクしない労働需要について)

   おこのみさんです。
最近、某大手牛丼チェーン店で、作業をしていないリニューアルオープン休業が目立ちます。これはやはり、人手不足で店舗運営がままならない、という現象が具体化しているのですかね?
製造業や飲食店で人手が足りないとの報道があってからすでに一ヶ月ほどになります。ジワリとやってきた、という感じですね。

 自慢ではありませんが、私まだ、ケータイは、ガラケーなんです。自宅では、タブレットパソコンがわりにして使っていますが、持ち出し携帯用としては、昔ながらの二つ折り型でして、スマホとも、iphoneとも縁のない生活です。営業してると思って行った牛丼屋さんが、さっきの話で臨時休業してたら、スマホでシュシュっと検索したいのですが、そうもいかないわけでして、まあ、牛丼屋さんなら、飽和状態ですから、どこでも見つかるでしょうが、マニアックな店舗だと探すのに苦労しそうです。

 春のキャンペーンでも買わなかったスマホですから、恐らくまだ買い替えないでしょう。
さあ、これからますます人材争奪戦は続くのでしょうか?経営者の皆様には、苦労が絶えない真夏到来ですが、ここはひとつ、小細工せずに、自給アップ、待遇改善を決断するときではないかと。小出しに条件をアップしても、一人二人取っても、慢性的な人手不足にエライ目に逢わされてる人材は、戻らない気がするのです。付け焼き刃ではダメかと。

今の時代の便利な生活、手軽で、スピーディーな仕組みは、裏でそれを支える膨大な人材がきっといる。綺麗な事務所で、涼しげにパソコンに向かってる社員が、駆り出されていってるはずですよ。iphone5s!ドコモからソフトバンクに乗り換え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

真夏の昼の悪夢−−辛いのは暑さだけじゃない?

  暑いですね。
今年の春頃に引っ越しをしました。
マンションの最上階、そして端っこ。ベランダは真南。

ナメてました。
コンクリートが溜め込むこの暑さを。

妊婦なので体調を崩すわけにはいかず、エアコンの風が嫌いだとか言っていられないのが現状。エアコンはフル稼働です。
休職中のため、朝からリビングでチマチマと家事や在宅の仕事をしているのですが、そうなるとなんとかしなきゃいけないのが、昼食。

昼出勤(帰宅は深夜)の主人と自分の昼食。
会社勤めしていた頃は主人と同等に稼いでいたし、そもそも時間がなくて用意していなかったのですが、今は稼ぎがなくて時間があるわけで、作らざるを得ないのです。そもそも私もお腹が減るし。

しかしこの昼食というものは厄介で。
朝から起きて子どもを保育園に送る私には昼食、つまり2回目の食事。
けれど、主人には寝起きの食事。暑さのせいもあり、軽いものが喜ばれます。
この場合、メニューはどうすれば?

そうめんや冷やし中華、パスタ。和食ワンプレート、キッシュ、ケークサレ、ホットサンド、パンケーキ、変わり種でライスバーガー。エックベネディクトやビスケットサンドも作りました。
麺類は飽きたと言われ、他のメニューは重いと言われ。
料理は得意なつもりですが、もうネタがありません。

世のお母さん達、学校がお休みの今、どうしているのでしょう。
うちの母は「それに悩むのが嫌であんたを学童に行かせて働いた」と冗談まじりに言いますが、まさか主人を学童に行かせられないし。
最近の悩みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スマホに変えてすぐは使い勝手がわからず苦


  スマホに変えてすぐは使い勝手がわからず苦戦したという方もいますね。使い勝手が分かったらこれほど便利なものはありません。スマホではパソコンと同じように、好きなアプリをインストールして動かすことができます。まさに持ち歩ける小さなパソコンという感覚ですね。スマホが普及するにつれて、ニーズが多様化してきています。新しい機種はそれに対応してますます使いやすくなりそうですね。友人が最近新しい機種に変えました。自分も使いやすい機種に変更しようかなと思うようになってきました。機種変更の際にはスマホの買取サービスを利用するつもりです。どんな機種でも適正価格で買取してもらえるんですよ。ネット買取を申し込むと、梱包財を送ってくれて、しかも全国無料で宅配集荷に来てもらえるのでとても手軽なんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

時間ができるとついついスマホをいじってし


  

時間ができるとついついスマホをいじってしまう、そんなプチ依存症の人も結構いるのではないでしょうか。スマホのゲームアプリは種類がとても豊富で、それぞれアイデアを凝らしてあり、遊び応えがあります。最近のスマホの日進月歩の進化には驚かされますね。ますます便利に高性能になっていて本当にすごいと思います。新しい機種に変更をすることで、新しい技術を身近に感じられるような気がするのは自分だけでしょうか。スマホの買取サービスを利用すれば、オークションに出品するより手軽に古い機種を買取してもらえてとても便利です。買取価格の相場は日々変動しているので、売りたいと思ったらなるべく早くお願いするといいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。