So-net無料ブログ作成
検索選択

人手不足が深刻ですね(景況感とリンクしない労働需要について)

   おこのみさんです。
最近、某大手牛丼チェーン店で、作業をしていないリニューアルオープン休業が目立ちます。これはやはり、人手不足で店舗運営がままならない、という現象が具体化しているのですかね?
製造業や飲食店で人手が足りないとの報道があってからすでに一ヶ月ほどになります。ジワリとやってきた、という感じですね。

 自慢ではありませんが、私まだ、ケータイは、ガラケーなんです。自宅では、タブレットパソコンがわりにして使っていますが、持ち出し携帯用としては、昔ながらの二つ折り型でして、スマホとも、iphoneとも縁のない生活です。営業してると思って行った牛丼屋さんが、さっきの話で臨時休業してたら、スマホでシュシュっと検索したいのですが、そうもいかないわけでして、まあ、牛丼屋さんなら、飽和状態ですから、どこでも見つかるでしょうが、マニアックな店舗だと探すのに苦労しそうです。

 春のキャンペーンでも買わなかったスマホですから、恐らくまだ買い替えないでしょう。
さあ、これからますます人材争奪戦は続くのでしょうか?経営者の皆様には、苦労が絶えない真夏到来ですが、ここはひとつ、小細工せずに、自給アップ、待遇改善を決断するときではないかと。小出しに条件をアップしても、一人二人取っても、慢性的な人手不足にエライ目に逢わされてる人材は、戻らない気がするのです。付け焼き刃ではダメかと。

今の時代の便利な生活、手軽で、スピーディーな仕組みは、裏でそれを支える膨大な人材がきっといる。綺麗な事務所で、涼しげにパソコンに向かってる社員が、駆り出されていってるはずですよ。iphone5s!ドコモからソフトバンクに乗り換え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。